トモエガモ                  (2003/02/02)

   デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM
   スコープ:LEICA APO-TELEVID77

  写真をクリックすると大きくなります。(30〜60KB程度)

南大沢からはちょっと離れているが、乞田川の永山付近にトモエガモが現れた。
オナガガモの群れの中に、きれいなオスが一羽。
顔の模様がユニークで、ここからトモエガモと名が付いた。
夕方暗くなってから見つけたが、岸で寝ていて顔を背中に向けたまま。
後頭部にある白いエックス型のラインがよく見える。
対岸に行くとやっと起きだした。
やがて泳ぎだした。
オナガガモよりかなり小さいが、コガモよりは大きい。
これもいつまでいてくれるのか。

乞田川の上流は多摩センターまで。
大栗川を上流に来てくれれば南大沢圏内に入るのだが。


今年は、トモエガモが、野川や井の頭公園の池にも出ている。
井の頭のは朝日新聞で見た。