花のマクロ撮影2                  (2003/03/01)

   デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM
   

何年前になるだろうか。
秋川市で写真展を見て感動したことがある。
アマチュアのカメラマンで、高山植物の写真だった。
アップで撮っているのだが、背景にそれとわかる山や風景を入れて、どこで撮られたものかわかるように撮ってあった。

先週、高尾自然科学博物館で海野先生の「マクロ撮影にチャレンジ」の講座に参加した。
このとき、今まではマクロ撮影ではほとんどズームの望遠側を使用して、ひたすら大きく撮ろうとしていたのに気付いた。
そして、槍ヶ岳をバックに稜線に咲く高山植物の写真を思い出した。

今日は、スミレを探しに行ったがまだ咲いてはいなかった。
昨年は3月3日にアオイスミレの写真を撮っている。。
昨年より、花は遅い感じ。
もっとも、昨年が異常に早かったけど。

サンシュユは先週よりだいぶ花が開いていた。
これを広角側マクロで、絞りを少し絞って撮ってみた。
トップページのサンシュユとは同じところで撮ったのだが、どんなところか雰囲気も出る。
マクロコンバージョンレンズ無しで、20cm位に寄って手持ち撮影。
花は10mmくらいのかたまり。

デジカメのよいところは、視写界深度が深く遠景でもピントが合う。
今年はこれでスミレに挑戦しよう。

戻る