アオイスミレ                  (2003/03/08)

   デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM ・ CAMEDIA E-100RS
   マクロコンバージョンレンズ:OLYMPUS MCON-40

  写真をクリックすると大きくなります。(30〜60KB程度)


午前中は良く晴れて暑いくらい。
昼過ぎに雲が出てきて、風も出てきた。

清水入緑地でスミレを探した。
昨年のアオイスミレの場所では、まったく花は咲いていない。
昨年は3月3日に咲いていたので、今年は遅い。

別の場所で、開いていない蕾を見つけた。
東斜面の人が歩かないところ。
早速望遠マクロと、広角マクロで撮ってみる。
広角は慣れていないせいか、イメージどおりになかなか撮れない。

歩き回ると、もう一輪咲いていた。
こちらは開いていた。
開いても、なんとも奥ゆかしい開き方。
若葉は写真のように丸まっている。
こちらは遊歩道沿いの踏みつけられそうなところ。
でも落ち葉の中で、気をつけて見なければわからない。

子供たちが遊んでいたが、その足元だった。
この子供たちは兄弟といっていたが、2時ごろまで昼飯も食べないで林の中で仲良く遊んでいた。
オオイヌノフグリの沢山咲いている所を知っていて教えてくれた。
また、一箇所で30もカマキリの卵があるところを教えてくれたりした。
最近、野山で遊んでいる子供が少ない。
こんな兄弟が増えるといいのだが。

最初の写真だけ、E-100RSで、フィルター変換リング(49-55)でMCON-40を付けて望遠マクロで撮った。
手ぶれ補正もあるので、これは使える。

戻る