ホシザクラその2                  (2003/03/29)

   デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C4100ZOOM
   
  写真をクリックすると大きくなります。(30KB程度)

待ちかねたヤブザクラが咲き始めた。

ホシザクラを探しに出かけた。
家の周りで探してみたら、1本だけそれらしいのが見つかった。(写真1)
本当にガクがきれいな星の形。
一筆書きの星。
紅色で光沢がある。
三角形で内側に巻き込んでいる。
縁に鋸歯がない。
花が楕円形で内側に巻き込んでいる。
たぶん間違いないと思うが。

ヤブザクラは、ガクの筒の部分は緑色で、光沢がややない。(写真2)
星型とはならず、1片が三角形ではなく縁に鋸歯がある。
花は抱え咲きとならず、開いている。

ホシザクラという名前は、本当にピッタリだと思った。

確証はないが、明日もう少し調べてみよう。

戻る