ガビチョウ                  (2003/05/17)

    写真をクリックすると大きくなります。




鳴き声

クリック
今朝、ガビチョウが大きな声で鳴いていた。
最近団地内でも鳴くようになってしまった。
最初高尾山周辺で見つかったものが、だんだん勢力を増し、繁殖範囲を広げてきている。
ガビチョウというのは野鳥図鑑にも載っていない。
いわゆる移入鳥で、日本の野鳥ではない。
中国などから飼い鳥として入ってきたものが、逃げ出したのか放したのか。
日本各地で局地的に繁殖している。
この写真は4月13日に撮った。目の周りが白く後へ流れているのが特徴。漢字では画媚鳥。
スズメより一回り大きく強そう。
ウグイスなどの日本の野鳥の繁殖に影響を与えないか心配されている。
でも、このガビチョウが悪いのではなく、持ち込んだ人間に問題があるのだが。

ガビチョウは、いろいろな鳴き声を出すようです。
そのうち、このあたりでも毎日聞こえるようになってしまうのだろうか。
どうも、小山内裏公園では繁殖しているのではないかと思う。

コジュケイも狩猟鳥用に放されたもので、もともと日本にはいなかった。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA E-100RS + A-200
   

戻る