ジャケツイバラ                  (2003/05/24)

    写真をクリックすると大きくなります。


京王線の駅に、高尾山の四季の花の大きなポスターが定期的に貼られる。
今は、ジャケツイバラ(蛇結茨)。
見たいなと思っていたら、見事に咲いているというところを、Iさんに教えてもらった。

南大沢から、少し離れていますが、町田市の大地沢キャンプ場です。
町田市は東西に大変長く、ここは西のはずれ高尾山に近く城山湖の北側です。
神奈川と東京の境に、境川が流れていますが、その源流部です。

このキャンプ場の炊事場の脇に見事に咲いていた。
ちょっと盛りを過ぎているかもしれない。
遠くからでは一面に咲いていて目立つ。
ツル性で、サクラの木などに絡み付いていた。
虫にとってはご馳走のようで、チョウ、ハチ、甲虫などが沢山集まって蜜を吸っている。
今年初めてアサギマダラをここで見かけた。
優雅にふわふわと飛んでいた。

ジャケツイバラには、すごい棘があり、タラノキの棘の何倍も強そうだ。

サイハイラン(采配蘭)も咲いていた。
この写真に見える葉は別で、サイハイランの葉は地面に大きく横に伸びていた。

ここは、植物も、チョウも豊富なところです。
駐車場も完備で、とても気持ちのよいところです。
ハイキングコースも整備されています。

http://www.city.machida.tokyo.jp/shi/shisetsu/young/young_1.html

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C4100
   

戻る