大平公園                  (2003/07/26)

    写真をクリックすると大きくなります。


 7月に入って雨が続き、大平公園の広場の草も伸び、歩き回ると靴がびっしょりになった。
 この写真は3週間ほど前。
 蝶も雨に打たれていた。
 草はこのくらい伸びていた。

 今日、久しぶりに晴れ間が見えた。
 大平公園に行ってみると草はきれいに刈られていた。
 来週は地域の夏祭り。
 やぐらが立てられ、出店が作られ、盆踊り大会もある。
 
 早速ムクドリの群が現れ、えさをとっていた。
 この写真の中で、110羽いる。
 たぶん幼鳥が過半数だと思う。
 徐々に近寄ってみようと思ったら、犬を連れた親子が来て、ムクドリはすべて飛び去ってしまった。
 この時期から、ムクドリはだんだん群れを大きくして、ねぐら入り前には、電線にびっしりとまったり、大群で飛び回ったりする。
 
 池のスイレンはびっしり。
 中央部は、葉が盛り上がっている。
 増えすぎのようだ。
 増えすぎといえば、ミシシッピーアカミミガメもすごい。
 この小さな池にどんな生き物がいるのか調べてみようか。
 コイをはじめとして魚も何種かいる。
 カエルは、ウシガエルがいる。
 トンボが何種か飛んでいるので、ヤゴもいるだろう。
 水生昆虫は、他に何がいるだろう。
 プランクトンは・・・・・
 ちょっと考えただけで、手に負えそうもない。
 

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C4100
         

戻る