青木葉公園と蝶                  (2003/08/15)           

    写真をクリックすると大きくなります。                                     戻る

こんなに寒いお盆なんてあったかな。
今日は多摩南部は、大雨洪水警報。
明日も雨らしい。

7月の下旬、暑い日に、南大沢からちょっと離れているが、青木葉公園に行った。
この公園が目当てでなく、多摩センターの南、青木葉通りにある「西海」というラーメン屋に行ったのだが。
暑い日なのに、いつもの通りの行列。
20分待つというので、近くを散歩した。
ゴマダラチョウのようなのを見かけたので追いかけたのだが、見つからなかった。
でも、別の発見があった。

ここは、サンピア多摩の東側にあたる。
多摩ニュータウンの中だが、農家もあり、私有地の多いところ。
公園があったので入ってみたら、一角がレンゲでいっぱい。
チョウ、ハチ、小さな昆虫も沢山いる。
ほんの狭い面積なのだが、アオスジアゲハ、キタテハ、チャバネセセリ、モンキチョウが沢山飛び交っていた。
ちょっと、草を刈らないで、そのままにしておくだけで、これだけ昆虫が集まってくるのだ。
公園は、雑草のない手入れの行き届いているのがよいとされているのか、雑草が伸びたままになっているところが少ない。
「バッタのすむ草むら」と書いてあって、きれいに草刈のされているところもある。
レンゲの花に、こんなに昆虫が集まるのかと、改めて思った。

20分なんてすぐに経ってしまった。

ラーメンは熱かったが、うまかった。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  E100RS+A200
         

戻る