アリスイ                  (2003/10/18)           

    写真をクリックすると大きくなります。                                     戻る

午前中近所で秋の花を撮影。
昼ごろ多摩川へ。
今日は観察者が多い。
多摩市の交通公園に行ったら、本流側の草原がきれいに刈られていた。
目の前に小鳥が止まって近くで観察は出来なくなってしまった。
その代わりノビタキが飛び回っているのが良く見えた。(3番目の写真)
一番多いときは8羽出てきた。
ノビタキも渡りの途中立ち寄ったところ。
北海道などで繁殖し南へ渡る。
今日はアリスイは出ないのかと思っていたら、TAさんが、茂みに入ったみたいという。
みんなで探したが出てこない。
そのうちオオタカ成鳥が出てきた。
それもおさまって、かなり経ってからアリスイが出てきた。
2週間前よりは近い。
長い舌を出しているのがデジカメに写っていた。
やっぱりキツツキの仲間だ。
なるほど、これで、アリを食べるのか。
モズも飛び回っていた。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C-4100ZOOM
スコープ:LEICA APO-TELEVID77
          
戻る