ムラサキシメジ                     (2003/11/30)           

                                                                         戻る


昨日、今日と雨。
ベランダの下の紅葉も雨に濡れている。
晴れていたら、さらに鮮やかなのだが。

1週間前、清水入緑地の落ち葉の下からきれいな紫色のキノコが
沢山出ていた。
キノコに詳しい人にメールで確認したら、ムラサキシメジだろう、
ということになった。
でも実物を確認してもらったわけではないので、今回は撮影
だけにして、採らなかった。
キノコは結構見かけるが、素人には難しい。

大き目のみかん?が沢山なっていた。
毎年なるがいつもより多い。
竹やぶの中で、普通では気づかない。
見える場所が1箇所しかない。
近寄るのも大変なところ。
きっと、最後は鳥の食料だろうか。

長池公園の築池そばの柿ノ木は昨年は沢山実がなったが、
今年はすこぶる少ない。


デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C-4100ZOOM,  CAMEDIA E-100RS
          
戻る