カワアイサほか                  (2003/12/13)           

    写真をクリックすると大きくなります。                                     戻る

よく晴れて、風もなく気持ちのいい日だった。冬鳥の撮影に近所に出かける。
長池公園に行くと、すぐにTOさんに会った。
珍しく、築池にはカルガモが10羽以上いた。
水車小屋のほうに行くと、「ベニマシコが鳴いている。」とTOさん。
残念ながら、姿は見ることが出来なかった。やっと今年も来たようだ。
ヌルデの木にはツグミが来ていた。(写真1)ジョウビタキのメスも来た。
その後、多摩川の交通公園に行く。すぐにオオタカの成鳥が出た。(写真2)
その後オオタカ幼鳥も出た。相変わらずカラスが追いかけまわす。
先日はカラスの幼鳥がオオタカに捕られたそうだ。
大丸堰のほうへ行くとキンクロハジロが寄ってきた。(写真3・スコープなし)
多摩川のカモたちは警戒心が強く、なかなか寄っては来ないのだが・・・
カワアイサのメスがいた。(写真4)ここで見るのは、初めてかな。
でもかなり遠く、左岸府中市寄りにいた。

今日は、510万画素の新しいデジカメを初めて使う。
ワイドが27mm相当まであるので、風景にもよい。
スコープでケラレなしで撮れるのもよい。
コンバージョンアダプタを細工したら、スコープにピッタリだった。
そのうちに詳細報告をしたいと思っている。

帰る頃に、多摩川本流側ののコンクリート斜面で滑ってしまった。
スコープも、デジカメも、本人も擦り傷で済んだ。
どれも、再起不能にならなくて良かった。
昨日までの雨で濡れていたのと、堰まで泥道や川を渡ったので、長靴もどろだらけだったからか。
濡れた斜面にはご注意を!!

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C-5060 Wide Zoom
スコープ:LEICA APO-TELEVID77
          
戻る