小さな虫たち           (2002/08/06)

日曜日の午後、久しぶりに屋外で写真を撮った。
いくらか体調も戻ってきたので、長池公園で、30分ほど。
セミやトンボもいたが、草むらの小さな虫を撮る事にする。
葉の上や花の上に、いろいろと色鮮やかな虫や、面白い姿の虫がいる。
名前の分るのなんてわずか。
でも近づいてよく見るとほんとにびっくりした色・形。
普段は遠くの鳥を見ることが多いが、足元にもこんな世界がと改めて思う。

小さなコガネムシの仲間 後脚と触覚が非常に長い
アシグロツユムシの幼虫
左の拡大写真 色鮮やか
背中の黒点は何?? スケバハゴロモだろうか クサキリの子供かな
しがみついているゾウムシの仲間 逃げ足の速いゾウムシの仲間 お尻に付けているのは??
オレンジ色が目立つてんとう虫の仲間 肉眼ではこの濃紺の帯は見えなかった ゴイシシジミにも出会った