今年もベニマシコ        (2002/12/28)

   写真をクリックすると大きくなります。(40〜60KB)

今日は、天気も良くなったので昼ごろ、ちょっと長池公園へ行ってみた。
先週ルリビタキがちょっと出てきたので。
ところが、今日はいろいろと出てきて、昼飯は4時ごろになってしまった。
まず、築池の上を1羽カワウが飛んでいた。
コゲラは、10羽くらい見たのではないだろうか。
カワセミも一直線に長池の方へ飛んでいった。
シメも増えてきた。

藪から赤い小鳥が飛び出た。
オスのベニマシコだ。今年も来てくれた。
先週、声は遠くて聞こえたのだが。
ところがベニマシコは、すぐ飛び去ってしまった。

一番奥の長池に行く。
ルリビタキは一瞬見ただけ。
珍しく、アカゲラも出てきた。南大沢では、アオゲラの方が多い。
シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、ウグイス、ツグミ、シロハラ、アオジも出てきた。
写真はほとんど撮れず、帰りかかったときにベニマシコが出てきた。
でも、警戒心が強い。
一瞬、近くに来たときの写真が「南大沢の自然」の扉のベニマシコ。
写真左2枚の褐色がメス。
セイタカアワダチソウの種子を食べているのだろうか。
口にいっぱい綿毛を含んでいる。
次の2枚の赤い色がオス。
右の写真は地上で餌をとっているオスとメス(奥)。

今年の冬も楽しめそうだ。


デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM、スコープ:LEICA APO-TELEVID77