マヒワ            (2002/02/02)

     写真をクリックすると大きくなります。(20〜50KB程度)

今日は、ウソが見たいなと思いながら、長池公園に行った。
ウソの情報(いや、本当のウソの情報です)をもらったTさんに会った。
今日は見ていないそうだ。
ベニマシコはメスが4羽水車小屋の後ろの斜面にいたそうだ。
シメも散らばってしまったのか、数が少なくなった。
大平公園に居ついてるのもいるので、それぞれ居心地が良いところにいるのかも。
赤い鳥は見られなかったけれど、帰り際に見たいと思っていた、黄色い鳥に出会えた。
マヒワが10羽ほどで、杉の木で盛んに食事中であった。(1枚目の写真)
何を食べているのだろう。
杉花粉を食べてくれれば喜ぶ人は多いのだが。
2枚目以降の写真は、6年前に南大沢にマヒワの群れが来たときのものです。
11月末から、3月ごろまで、大平公園を中心に50羽くらいが、飛び回っていた。
最後にはマヒワも馴れてきて、かなり近寄れるようになった。
南大沢中学校の東側のサルスベリの実を盛んに食べていた。
大平公園の池では水浴びもしていた。
それ以来、数羽で来た事はあるが、大きな群れで来た事はない。
今度はいつ来るのだろうと、心待ちにしていた。
もう少しじっくり見られるといいのだが。