今年もナナフシ           (2002/07/20)

     

ニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミと鳴き出し、今日はミンミンゼミの声が大平公園で聞こえた。
いよいよ、梅雨明けらしく、今日は各地で今年最高の暑さとか。

ところで、昨日団地入り口の階段で、ナナフシを見つけた。
昨年と同じ時期だ。(昨年のナナフシの記事
体長は90mmほど。
飛べないのに、なぜいつも2階のコンクリートの階段のところで見つかるのだろう。
ベランダのプランターの上に放すと、ゆらゆらゆれていたが、歩き出すと思ったより早い。
そのうち、枯れた葉を食べだした。
脅かすと、前肢をそろえてまっすぐ伸ばしじっとしている。
擬態だろうか。
ナナフシなので、7つの節があるのかと思ったが、もっと多い。
沢山の節があるという意味らしい。
交尾しないで、卵を産んで繁殖すると言う。
昆虫には不思議な種類が多い。

子供の頃、昆虫少年だったが、深大寺の林で、初めてナナフシを捕まえたときは嬉しかった。
意外と沢山いるらしいのだが、何しろ目立たない。



デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM