しだれ桜             (2002/03/13)     

今年は桜の開花が早いそうだ。
例年より1週間以上早いというので、花見の計画を急遽変更した人もいる。。
南大沢の団地も出来てだいぶ経過してきたので、桜の見所も増えてきた。
大平公園周辺や、尾根緑道(別名戦車道路)、3−2団地のしだれ桜もいい。
清水入緑地沿いの遊歩道や、5丁目の遊歩道もいい。
多摩センターでは、乞田川沿いの桜並木、永山の桜通りがきれいだ。
でも、桜並木や公園の桜は植えられたという感じだが、一本の桜の大木のほうが好きだ。
ということで、川合家のしだれ桜を紹介します。

唐木田駅と多摩センターの間にある、鶴牧西公園(訂正しました。東でなく鶴牧西公園でした)下の民家(川井宅)にある。
高さ13mという、これは見事なしだれ桜。
初めて見たときはびっくりした。
この辺りでは見たことがないような大きさ。
普通の桜よりも早めに咲くので、来週あたりかな。
鶴牧西公園には駐車場もあるがこの時期はいっぱいになる。
また、個人のお宅の庭にあるので、公園から見るだけで下までは行けない。
行かれる方は、マナーは守ってね。

下の写真は昨年4月1日撮影です。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA C2020ZOOM