南大沢野鳥リスト                (2002/12/14)

今までに南大沢で観察した野鳥は70種になります。
これは、南大沢駅を中心に半径2q位のかなりラフな範囲です。
1991年くらいから野鳥観察をはじめたので、それ以後の記録で、実際にはもっと生息していると思いますが、自分の記録です。
昨年の探鳥会の時に作成したものですが、修正を加えました。

これから、木々は葉を落とし、野鳥を見やすくなります。
この、リストを参考にしてください。

この中には、ウズラのようにもう見ることは出来ないのではないかと思われるものもあります。
初期の頃に清水入緑地で2度ほど見ただけです。
ところが、今日ウズラを見ました。
尾根緑道を越えたところのカインズホームで!!!
ウズラの卵が沢山売られているのですから、ウズラだってたくさん飼育されているのだろう。
買っていく人は卵を産ませるのだろうか。

カヤクグリやベニマシコのように今年初めて見られたものもありますので、毎年更新しようと思います。

ExcelファイルとPDFファイルです。



A「南大沢野鳥リスト(Excel)」   B「南大沢野鳥リスト(PDF)」